2013年6月10日 (月)

「治療家の視点で語る音楽話」院長のつぶやき

こんにちは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

みなさんはベートーベンというとどんな印象をもたれますか?

あの有名なジャジャジャジャーンという重い旋律と

彼のマントを羽織ったちょっと気難しいそうな?顔は

ひょっとしたら暗く、気難しい音楽を連想されるかもしれないですね

 

ところがどっこい彼の音楽は明るい!そして熱い!のです

あの有名な第5交響曲運命、じつは最終楽章はとても明るい行進曲なのです

おそらく第4楽章を聞いたことない人も多いと思います

 

彼が聴覚障害に苦しむどん底の状態で書かれた第二交響曲にいたっては

明るくて前向き、美しく、楽しい曲であり、まったく影を感じさせません

ひょっとしたら自らの運命を受け入れた悟りの状態だったかもしれません

有名な第3番の英雄は有名な名曲ですね。

有名な第6番田園は曲を聴けば誰でも知っている音楽です

第7番はのだめちゃんのオープニングで有名になった楽しい曲です。

8番もとっても楽しい曲で、最後の第九は年末の代名詞になっています

耳が聞こえない状態でこれだけの曲を作ったというのは

本当に天才としか思えません。

言わずと知れたクラシック界のスーパーマンです

彼の音楽は耳が全く聞こえなくなるという、音楽家には

致命傷ともいえるハンデを背負いながら運命を受け入れ

そして生き抜いた悟りともいえる波長に満ちた音楽です

楽聖といわれ人々に尊敬され生涯を閉じました

個人的には一番すきな作曲家なのです

 

ベートーベンの曲の波動に私がなにが惹かれるのかはわかりません

苦難に打ち勝った彼の人生の波長に惹かれるのか

それとも情熱家、かんしゃく気質であったとも言われるところに

私の短気な部分が共鳴するのか(笑)

 

彼の曲は名曲ぞろいで月光なども聞くとたいていの人が

知っているかもしれませんが、あまり一般には知られていない

ピアノ協奏曲、皇帝、これも素晴らしいものです

たくさんの人に聞いていただきたい幸福な音楽といえます

 

音楽療法的にはたとえばストレスが多く、血圧が高いなんて

場合はモーツァルトのピアノ、バイオリン協奏曲などがよいでしょう

 

うつ病や、心に傷など深いものがある人の場合はひょっとすると

悟り的で勝利を連想させるベートーベンや楽天的でなごみの音楽

モーツァルトはなかなか入ってこない可能性があります

 

戦時中のソ連に生きた比較的現代の作曲家であるショスターコビッチや

分裂気質を持っていたと言われているマーラーなどの音楽のほうが

ストレス解消や浄化には効くのかも知れません

戦争や怒りを連想させたり、場面展開が複雑な音楽といえます

私にはじつは苦手な作曲家ではありますが、ファンも多いようです

 

クラシック音楽のおもしろいところは作曲家の人生とか気質が

そのまま音楽に表されているところです

 

チャイコフスキーも好きな作曲家のひとりです。これまたかんしゃく気質

があった作曲家といわれています(笑)。有名曲は多いですが

ベートーベンほどさわやかな感じはありません

チャイコフスキーの音楽で面白いのはメルヘンと暗さが同居しているところ

でしょうか。生涯でもいろいろ浮き沈みがあったようです

いろんな場面を描く管弦楽法がすぐれています

かれの曲で私がよく聞くのは白鳥の湖ほど有名ではない第5交響曲です

 

わたしは基本的に暗い曲はあまり好きではありませんが

バッハのように明るいとか暗いとかとか超えたような美しい曲も

ありますよね。バッハはなんと子どもが20人もいたのだとか

音楽を聴けばわかりますが、とても女性的でメルヘン的な音楽です

女性の気持ちがたいへんよくわかったのでしょうね

生前はたいへんに女性にモテタ男なのでしょう

もしあなたが人間関係がうまくいかず、女性へのアプローチに

行き詰まっているならバッハを聞いて感応してみましょう

 

同様にビバルディ、四季で有名な人ですが、彼も生前はたいへん

モテたということです。

 

バッハとは逆に同じドイツの作曲家でも生涯独身だった

ブラームスという人がいます。かれは尊敬する音楽家シューマンの

妻に恋をしたといわれています。音楽にはさびしさとかせつなさ

繊細さとロマンチックな心情がよくあらわされています

人気の作曲家でもあります。バッハとは逆の意味で

人間関係の癒しの音楽といえるでしょう

 

「新世界交響曲」(ドヴォルザーク)もよく聞く曲です

そういえばNHKの名曲人気投票で1位になっていました

 

最後にクラシックが苦手というかたにまずオススメなのが

ラフマニノフの交響曲第2番の第4楽章です

とても華麗なハリウッド的?映画音楽のような曲です

ドラマに使われたりもしてました

 

もしあなたがジャズを聴き始めたいのだけど

誰から聞いたらいいかわからないなんて場合は

ジャズ初心者にイチオシのピアニストがいます

2年前ほどに天にめされたエディヒギンズです

彼はピアノトリオアルバムをたくさん残しましたが

その中でも懐かしのストックホルムというアルバムが有名曲も多く

良いと思います。サックスやクラリネットの音色も聞きたいなら

スコットハミルトン、ケンペプロフスキーとの共演アルバム

イッツマジックとハンドフルオブスターズは超グッド!

夜聞くのにうってつけのなごみのジャズです

また彼のピアノソロアルバムなんかはジャズの独特なスイングは

苦手なんていうひとにもよいのではないでしょうか

ともすればジャズミュージシャンは技巧に走り自己満足に

おちいりがちなため聞き手はよくわからずこれが

一般にジャズを遠ざける原因のひとつです

彼のジャズはメロディーや曲を美しく聞かせようという

演奏に徹しているのがわかります

 

不眠に悩んでるかたがいらっしゃいます。しかし睡眠って

自然ととれるものであり、がんばって寝れるものではありません

夜にヘッドホンで音楽を聴くという習慣はどうでしょうか?

寝れない要素にはたくさんありますが

日々考え事が多すぎていませんか?

考えることをできるだけ停止させることは健康にとって大事です

音楽もひとつの助けとなりうるでしょう

 

木下はりきゅう整体院   木下がお伝えしました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

院長のつぶやき 「ゴルフ 飛ばしの呪縛から離れた時」

こんにちは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

今回はゴルフをされるかたへ

 

ゴルフをされるみなさん、飛距離を伸ばしたい!

みんなけっこうそう思ってるんです

でもほんとに飛距離って伸びるのでしょうか?

 

わたしは初代ゼクシオを使っているなんてお話しましたが

一番飛んでいたときはその前に持っていたテーラーメードの

V10フォージドチタンというモデルのときかもしれません

打球が落ちたときのバウンドの回数が多く

ランが多少多かったのでしょう

今使っていないのはさすがに古くなったし

ヘッド部に塗装がしていないゼクシオのほうが

デザイン的に好みだという理由です

アイアンはV10モデルのアイアンのまま今も使っています

スチールシャフトがついています

 

一時期ジムに通いつめ見た目にも筋肉がついてきたなあ

というくらいになったときがありました

しかし、残念なことにアイアンの距離、まったく変わりません

ドライバーももちろん変わりません

よく9番アイアンの約2倍がドライバーの距離なんていいます

なるほどたしかにそうだなーと思います

もっとも最近のショートアイアンはむしろ飛ぶように作られていて

ショートウッドを入れる設定が主流なので近頃は事情が違うのでしょうか?

 

ボールを飛ばす動作って思いものを持ち上げるのと違って

早く筋肉が動く、腰が早く回るかですから筋力ってあまり関係ない

持っているクラブが重く感じられないくらい力があれば

十分なのかもしれません

プロでさえなかなか飛距離アップの試みが達成されません

ファンだった私の同い年あるプロは体をこわしてしまいました

 

わたしは自分に言い聞かせます

9番アイアンで無理せず、普通にスイングして

5ヤード余分に飛ぶようにならないなら

ドライバーが余分に飛ぶわけがないと

 

私の場合、9番で軽く振って130ヤード、

思いっきり振り回してももたぶん135ヤードは飛びません

9番で140くらいまで狙えるのは風がフォローのとき

 

そう、アイアンの飛びがいつもの距離なのに

ドライバーはいつもより飛ぶんじゃないか!(笑)

そんなありえない夢は肩と腕がガチガチになります

 

そう、ドライバーはうまくいっても9番の2倍の距離、プラス

転がった分10ヤードです

 

こう考えてからバカっとびすることも少なくなったけど

逆に芯に当たる率が増えたので平均飛距離が増えました

ということで今にいたっています

 

また、雨が降ったあと地面がゆるいときとか、湿度が高いとか

風がフォローかアゲインストかわからないなんて場合

確実にバカっ飛びは期待できませんよ

力を入れないようにしてください

 

ちょっとしたイメージや考え方で結果は変わりますね

 

どうしても肩に力が入ってしまうかた

私の経験が少しでも役にたちましたでしょうか?

 

木下はりきゅう整体院  木下がお伝えしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。

おはようございますhappy02paper

大変ご無沙汰しちゃってます。

西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の奥さんやってるさっち~です。

サーバーの容量がいっぱいになっていて
なんとかの更新です。

また出来なくなる日もそう遠くないのですが、ひとまず
出来る分を更新していきます☆

最近暖かくなって
花粉がすごい飛んでいますね。
花粉症の方大丈夫でしょうか?

花粉症の方朗報です!

先日花粉症の治療にいらっしゃった患者さん。
はりきゅうがすっかり効いたそうで
来院されるや否や、「効いてます!」とおっしゃっていました。

お薬を飲んで症状をなくしている方や
マスクとメガネが離せない方、
どうぞお気軽にご相談、ご来院くださいませ。

お電話は042-667-2481です。

メールはsawayakalife@celery.ocn.ne.jp

みなさまのご連絡をお待ちしております☆


さっち~は相変わらずおいしいごはんをつくっていますよ~!

細かくは載せられないので
ダイジェスト的に載せたいとおもいます~!

100

とある日のメニュー

おいしいお魚をたくさんいただいた日のよるごはんです。
マグロと鯛のお寿司、お刺身。
イサキのグリル
肉じゃが
春菊の胡麻和え

096

これはおいしそうに撮れているので。というかおいしかったようです。

001

とりのもも肉を使いたけどどうするか考えた日のよるごはんです。
鶏もも肉の人参と牛蒡巻。
たこいとでぐるぐるに巻いて圧力なべでやったのでお肉ホロホロです。
ブロッコリーとカニカマの卵炒め。
残念なブロッコリーだったなぁ、お花が咲いてきちゃったのかな。

012

ハムカツにチキンメンチカツに玉ねぎフライ。
ほうれん草のソテー
さやいんげんと玉ねぎとツナのたまごとじ

普通のチキンカツよりも鶏肉だから軽いですよ~。

016

前の日の残りのハムカツにチキンメンチにほうれん草のソテー

キャベツネギたまご。

れんこんとごぼうのきんぴら

鯵のグリル

軟骨グリル

時間なくってしのいだ感じですね(笑)

030

焼き鳥やさんメニュー

ネギま。
豚バラのトマト巻き
ネギ卵炒め
ネギと筍とにんじんと鶏肉のあっさり煮(主に息子ちゃん用)
ひじきの煮物
さんま
たけのことにんじんと油揚げの炊き込みごはん☆

セレオの地下でと~てもおいしそうなネギを買ったので
ネギ炒めにしました。
とろとろネギでとってもおいしかった~。

 

041

お魚をたくさん頂いた日の夜ごはんその2です。
マグロのお寿司
カツオのお寿司
中華クラゲと海藻サラダ。
れんこんとマイタケとブブロッコリーと小エビのきんぴら
名前の分からないお魚のグリル。

045

そしてこれは昨日の夜ごはんです。

マグロカツ
カツオカツ

にくじゃが
ポテトサラダ
クラゲときゅうりとたまねぎサラダ



で~す。

こう載せてしまうと何日分も少ないですね~。

今日も暖かくなりそうですね~。

明日の西八王子南口「木下はりきゅう整体院」はお休みとなっております。

本日の診療は

朝9:00 ~ 夜 7:00 までとなっております。

みなさまのご来院をお待ちしております。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

院長のつぶやき「スライスがなくなった瞬間!」

こんにちは八王子のはりきゅう院

 

木下はりきゅう整体院 木下です

 

 

 

今回も僕の趣味のお話ですが

 

みなさんの中でもゴルフをやっていらっしゃるかたへ

 

 

 

もしかして、スライスで悩んでいませんか?

 

 

 

ぼくは今ドライバーを全く悩むことなく握れるようになりました

 

が、一時期ひどいスライスに悩みましたこと白状します

 

使用クラブはゼクシオ初代のツアーモデルSシャフト、8度

 

重量は328グラムだったか?たしかあり今ではずいぶんクラシカルな

 

クラブとなりました。が気に入っており今でも使用中です

 

まあ新しいのを買う余裕がないというのもあるんですが

 

飛距離はキャリーで240~くらいでるので飛距離には

 

もともと悩みはありません

 

 

 

もともと手打ちスイングタイプで、振り下ろしのリズムも早く

 

小ぶりヘッドに固めのシャフトがあっているスイングです

 

あるとき後ろでボールの行き先を見ていてくれた仲間に

 

腰の開きが早いよと言われたのです

 

その日は一日スライスに悩む日でした。しかし

 

言われてすぐ直せないのがしろうとゴルファーのつらいところ

 

 

 

しかしあるとき気がつきました

 

そうだ腰の開きが早いなら、遅れるようにバックスイングの

 

手を上げる前に腰を長めにバックしてみよう

 

と気がついたのです

 

今では当たり前のことですが当時は手だけでバックスイング

 

していることに気がつかなかった

 

たったこれだけ直しただけで打球はよみがえりました

 

打球はどこまでもまっすぐまっすぐです

 

たぶん動画を見比べても違いがわからないくらいの微妙な動きでしょう

 

でもクラブの動きには大きな影響を与えていたのです

 

 

 

あと私はドライバーはほとんど練習場で打ちません

 

練習場のボールはワンピースボールと言って距離も落ちるし

 

スライス回転がかかりやすいので本番とのイメージが

 

崩れてしまうからです

 

つまり、普段からほとんどドライバーを握らないので

 

悩みもおきようがないのです(笑)

 

 

 

あとはもう少しスコアがよくなればなあ、

 

実はハンディキャップは20、寄せとバンカーは最悪です

 

シングルのひとに勝てるのは飛距離とクラブを振るとき

 

の風切り音の迫力のみでした(汗)

 

 

 

わたしの小さな気がつきがみなさまの参考になれば幸いです

 

 

 

木下はりきゅう整体院  木下がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~

おはようございます!

今朝もめちゃくちゃ寒い八王子の朝です。
東北の方を思えば霜柱くらい・・・ですよね。

今日もそれなりに行きましょうね。

本日2月23日(土)の西八王子南口「木下はりきゅう整体院」も
元気に診療しております。
土日も診療しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

042-667-2481です。

皆さまのお問い合わせお待ちしております。

さてさて

昨日の夜ごはんです。

昨日は朝からみじん切りをとってもしてました。
なぜなら

Dsc06869

Dsc06866

ミートソースを作ったからです☆

午前中結構時間をかけて煮ました。ぐつぐつ。

お部屋の中がミートソースの匂いでとっても幸せでした。

昨日の具は

人参・たまねぎ・セロリ・豚ひき肉・トマト缶です。

ちょっとアレンジして使いたいのでピーマンは入れませんでした☆

と~ってもおいしいミートソースなので
自分でも満足、満足☆です。

ミートソースも人によって味が違いますね~。

Dsc06867

サラダ。

Dsc06868

前日の残りです。


お出かけをするので
今日も朝から夜ごはんの支度です。
大変だけれど
終わってしまうと一安心☆

たまにはそんな日もいいですよね。

ミートソースの匂いにほっこりなさっち~です。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

院長のつぶやき「常識外れのオーディオ論」

こんばんは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

今回はわたしの趣味の話です

 

多趣味なわたしは独身時代いろいろと投資しましたが

今回の趣味は音楽の話です

 

なかでもジャズ、クラシックはわたしにとって心の栄養源

独身時代は妻を連れよくライブに行ったものでした

 

みなさんはライブやコンサートに行かれたことは?

 

ジャズライブの場合お世辞にもバランスのよい音とはいえません

それほど広くない部屋に音が一杯にみたされ団子状態に

ドラム、シンバルは鳴り響き、ベースは不明瞭、

ピアノやボーカルも細部がうもれているとオーディオマニアなら

そう言うのかもしれません

 

それでもやっぱり生演奏はいいんですね

 

オーディオマニアの変わったところなのはとにかく分離して

すべてがきれいに聞こえるのがよいと思ってしまうところ

実際の演奏は溶け合っているのに

クラシックなどはむしろ良く溶け合うように指揮してる

なんて話も聞くくらいです

 

オーディオマニアの間ではスピーカーの足を固めるため

下に固いボードや御影石をひいたりしているのだとか

ずいぶん巨大な機械を持っていたりします

物理特性の良い?高価なコードを使っています

 

バブル期をすごしたおじさんたちはともかく

私達一般庶民や30代、40代くらいの世代は

そんなに資金をかけれる人はそう多くありません

 

私の場合は再生機器は聞き疲れしない温かみのある音が

すれば十分だと思っていますから

通常マニアがやっていることと逆を行います

 

スピーカー台と再生機器の下にカーペットをひいてしまうのです

スピーカーにつなぐケーブルを3~5メートルに長くして抵抗をふやします

細い銅線よりも太い銅線のほうが音がやさしくなります

 

新しいデジタル収録のきれいな画面のドラマより

多少古い画像の映画のほうが味があったりしますよね

オーディオにも同じことが言えるのではないでしょうか?

最新のデジタル録音よりも古いレコードのほうが

感動が伝わるなんてこともありますよね

 

みなさんも機械がありましたら60年代のステレオ録音の

ジャズ、クラシックなどを聴いてみてください

ものすごくいいですよ

 

木下はりきゅう整体院   木下がお伝えしました

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

院長のつぶやき「とにかく伝えたいはりのちから」

こんにちは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

こんなことがありました

ある方のだんな様なのですが腰痛がひどく

ごはんを食べているときもコルセットを放せない

とのこと、とても気の毒です

 

腰痛にははりが効くよというお話をしたところ

それはよく聞くんだけど、はりと聞くだけで怖くて

ということでした

 

お気持ちはよくわかるのです

わたしも学生時代は怖かったし、今でも

もし知らない先生に治療してもらうなんてことになったら

使うはりの太さを確認したり、治療方針を聞き出したり

嫌な患者になりそうです

そう、だれだって苦痛はごめんです

 

では治療においては痛みをがまんしなければいけないのか

というともちろんそんなことはありません

 

痛みのない治療のほうが効果がでるのです

 

痛みがなければリラックスできるし、リラックスすれば

毛細血管がひろがり血液循環よくなりますね

 

私のところでは、はりは一番細いものを使っていますし

本数もできるだけ少数にします。治療中は赤外線で

温まってもらいぽかぽかで帰っていただくようにしています

静かなジャズピアノかモーツァルトを流しています

 

そう治療はちっとも怖くありません

ほかの治療院はわかりませんがやさしいところが多いのでは?

 

いままでに、数々の腰痛、坐骨神経痛、顔面神経痛

などの痛みから、内臓疾患とくに胃腸は効きます、便秘も改善します

胃を手術でとってしまいごはんがなかなか食べれない

そんな場合でも不思議とかなり食べれるようになった老婦人もいました

婦人科系、不妊症などの改善、特に不妊は効きますね

虚弱体質による老婦人の歩行困難の改善なんてこともありました

喘息発作が出なくなったかたもいっらっしゃいます

母乳の出をよくするなんて治療もあるんですよ

またアトピー性皮膚炎の状態を良くしステロイドを塗らなくても

十分生活が送れるようにもなります。完全に消える場合もあります

病院でなかなか治らない痛みも治る場合が結構ありますね

 

どんな難病においても症状を軽くする、生活を向上させる

お手伝いはできると思います

 

迷ったらまずご相談を、どんな質問でもはずかしくありません

 

はりきゅうという医療は威力があります

ぜんぜん有名じゃなくて見た目の冴えない先生でも力はあります

あなたの町のすぐ近くにもいらっしゃるのでは

わざわざ遠い有名先生に見てもらう必要はありません

はりきゅうの多くの先生は治すことに悩むのはもちろん

自分の良さを伝えることにも悩んでいるのです

宣伝や経営に悩んでいます

多くのよき人材がまだまだ埋もれています

 

私もみなさまの健康、元気な生活を応援しています

病院の医療だけではなく、もしお困りならぜひはりきゅう治療

お声をおかけください

 

もう一度、怖くありませんよ~

 

木下はりきゅう整体院  木下がお伝えしました

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのお寿司の夜ごはんに豚キムチのよるごはんです☆

おはようございます☆

西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の奥さんやってるさっち~です。

今日もしとしと雨の八王子です。
お天気が悪いとなんだかバイオリズムも悪い気がしますよね。
そんな日は好きなフルーツやお菓子を食べてお茶を飲んで
ゆったり音楽でも聞いてゆっくりしてから行動してもいいですよね。
にしはちの駅近くにできたらしいメロンパンやさんが
気になっているさっち~です。
どんななんでしょう?

そんな2月19日(火)の西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の診療時間は

朝 9:00 ~ 夜 7:00 までとなっております。

明日は休診日ですのでご了承ください。

みなさまのご来院をお待ちしております。

またも更新がご無沙汰になってしまいました(泣)

でも毎日お野菜たっぷりよるごはんを食べていますよ~!



Dsc06847

こちらは日曜日のよるごはんです。

Dsc06841

とってもおいしそうなマグロを頂いたので
だんなさまが大好きなにぎりずしを作ってあげました☆

お家で握ると出来たてでネタも新鮮だから
ちょ~満足していました。

よかった、よかった。

Dsc06843

こちらも頂いたきんぴらごぼう。

きんぴらってほんと作る人によって味がちがいますよね~。
切り方も。

最近ではさっち~のパピーが作るきんぴらがなかなかおいし~です。
今度リクエストしようかしら~。

ちなみにさっち~のきんぴらはまだ確立されていません。
なかなかこれだ~!って作り方にであってないです。

Dsc06848

鯵のグリル。

Dsc06845

ブロッコリーとごぼうのきんぴら。

ブロッコリーの茎、大好き~!

Dsc06842

にくじゃが。3日目。

にくじゃがって何日目まで食べますか?


それから
こちらは昨日のよるごはんです。

Dsc06853

Dsc06849

豚キムチ☆

キムチが半分残っていたのでもやしとかいわれを買ってきて
豚キムチ~!とおもっていたのですが
またもキムチが安く、買ってしまいました~。
意味ない~!

Dsc06851

カボチャの煮物。

昨日のカボチャは甘かった~。

これからの季節はあたりはずれありそうですね。

Dsc06852

葉玉ねぎの葉っぱとわかめといかげその酢味噌和え。
ちょうどお砂糖がなくなってしまったので
ちょっと酸っぱい味付けになってしまいました。
でもおいしかったです。


あ、なんだか雪になってきました~。

外に出ようとおもっているってのに~。

みなさんも暖かくしてお出かけくださいね。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

鶏肉照り焼きに中華風じゃがいもの煮もののよるごはん

おはようございます☆

西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の奥さんやってるさっち~です。

昨日から我が家は明日の水曜日の雪の予報の話題で持ち切りです。
降らないといいのに。とおもっているのですが
予報を見れば見るほど雪一本ですね。
この間の成人式の日とおんなじくらい降るそうな。
参った。参った。
今日は食料品のお買いものしておかないと。ですね。

本日2月5日(火)の西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の診療時間は

朝 9:00 ~ 夜 7:00 までとなっております。

みなさまのご来院をお待ちしております。

昨日テレビで腰痛はストレスが原因、とありました。
カウンセリングでストレスをなくすって言ってましたが
「はりきゅう」では自律神経の不調も整えることができますので
ストレスと腰痛両方のアプローチができます。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

さてさて

昨日のよるごはんです。

Dsc06770

Dsc06771

鶏もも肉の照り焼き。大葉添え。

もも肉はおいしいのですが私たち夫婦、二人とも皮がキライなので
皮をきれいに取ってから調理します。

大葉でさっぱりです。

大葉はビタミンCが豊富なので美肌によいのですよ~。

Dsc06772

じゃがいもと豚肉とシイタケの中華風煮込み。

ショウガ、にんにく、を使って
味付けはお醤油お砂糖オイスターソースなので中華風です。

煮込んだショウガも食べます。

だんなさまいわく
じゃがいものはうまいけど、鶏肉は普通。。。って。

Dsc06774

春菊とほうれん草の胡麻和え。

Dsc06773

カボチャと豆の煮もの。


昨日もおいしいよるごはんでした~。

ごちそうさまです。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

鬼は外~!福は内~!

こんばんは!

西八王子南口「木下はりきゅう整体院」の奥さんやってるさっち~です。

本日は休診をさせていただいたことをお詫び申し上げます。

だんなさまの弟さんの結婚式の参加の為
休診させて頂きました。
どうぞご了承ください。

明日2月4日(月)の診療は

朝 9:00 ~ 夜 8:00 までとなっております。

本日の休診の分まで一生懸命診療させていただきます。

みなさまのご来院をお待ちしております。

さてさて
本日は節分でしたね。

鬼はそと~しましたか?

さっち~は豆がもったいなかったので福豆を頂きました。

きな粉好きなさっち~は豆も大好きです。
止まらない~です。

それから
Dsc06760

恵方巻食べました~。

スーパーにたくさん恵方巻ありました。
こんなに売れるのか?って思うくらい。

さっち~も買う予定なかったうちのひとりですが。
(だんなさまが結婚式に行ったらそんなおなかすいてないかなとおもったので)

でも買ってよかったです。

それにしても
ごはんが多いですね、太巻き。
ほんとは切らないで丸かじりなのですが
どうも食べにくい~と思って

Dsc06769

切ってしまいました。
それからイワシも食べました~。

これで今年はいいことあるぞ~!っと。

Dsc06763

いたって普通の太巻きでしたが
値段の割に結構おいしかったです。

Dsc06761

それと写真にありませんが
おそばにしたので

かき揚げをしました。
たまねぎ・にんじん・桜エビ・春菊・ねぎです。

だんなさま、結婚式に参加だったのであんまり食べないかな~と
思っていましたが
ちゃんとのよるごはんになりました。

いやいや
おめでたい日でした~。

よかったね♪

節分の今日もおいしいよるごはんでした☆

ごちそうさまです。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«うれしい妊娠報告!院長のつぶやきその?