« 院長のつぶやき「とにかく伝えたいはりのちから」 | トップページ | ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ »

2013年2月22日 (金)

院長のつぶやき「常識外れのオーディオ論」

こんばんは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

今回はわたしの趣味の話です

 

多趣味なわたしは独身時代いろいろと投資しましたが

今回の趣味は音楽の話です

 

なかでもジャズ、クラシックはわたしにとって心の栄養源

独身時代は妻を連れよくライブに行ったものでした

 

みなさんはライブやコンサートに行かれたことは?

 

ジャズライブの場合お世辞にもバランスのよい音とはいえません

それほど広くない部屋に音が一杯にみたされ団子状態に

ドラム、シンバルは鳴り響き、ベースは不明瞭、

ピアノやボーカルも細部がうもれているとオーディオマニアなら

そう言うのかもしれません

 

それでもやっぱり生演奏はいいんですね

 

オーディオマニアの変わったところなのはとにかく分離して

すべてがきれいに聞こえるのがよいと思ってしまうところ

実際の演奏は溶け合っているのに

クラシックなどはむしろ良く溶け合うように指揮してる

なんて話も聞くくらいです

 

オーディオマニアの間ではスピーカーの足を固めるため

下に固いボードや御影石をひいたりしているのだとか

ずいぶん巨大な機械を持っていたりします

物理特性の良い?高価なコードを使っています

 

バブル期をすごしたおじさんたちはともかく

私達一般庶民や30代、40代くらいの世代は

そんなに資金をかけれる人はそう多くありません

 

私の場合は再生機器は聞き疲れしない温かみのある音が

すれば十分だと思っていますから

通常マニアがやっていることと逆を行います

 

スピーカー台と再生機器の下にカーペットをひいてしまうのです

スピーカーにつなぐケーブルを3~5メートルに長くして抵抗をふやします

細い銅線よりも太い銅線のほうが音がやさしくなります

 

新しいデジタル収録のきれいな画面のドラマより

多少古い画像の映画のほうが味があったりしますよね

オーディオにも同じことが言えるのではないでしょうか?

最新のデジタル録音よりも古いレコードのほうが

感動が伝わるなんてこともありますよね

 

みなさんも機械がありましたら60年代のステレオ録音の

ジャズ、クラシックなどを聴いてみてください

ものすごくいいですよ

 

木下はりきゅう整体院   木下がお伝えしました

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

|

« 院長のつぶやき「とにかく伝えたいはりのちから」 | トップページ | ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ »

院長のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520214/56818750

この記事へのトラックバック一覧です: 院長のつぶやき「常識外れのオーディオ論」:

« 院長のつぶやき「とにかく伝えたいはりのちから」 | トップページ | ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ »