« ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ | トップページ | いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 »

2013年2月23日 (土)

院長のつぶやき「スライスがなくなった瞬間!」

こんにちは八王子のはりきゅう院

 

木下はりきゅう整体院 木下です

 

 

 

今回も僕の趣味のお話ですが

 

みなさんの中でもゴルフをやっていらっしゃるかたへ

 

 

 

もしかして、スライスで悩んでいませんか?

 

 

 

ぼくは今ドライバーを全く悩むことなく握れるようになりました

 

が、一時期ひどいスライスに悩みましたこと白状します

 

使用クラブはゼクシオ初代のツアーモデルSシャフト、8度

 

重量は328グラムだったか?たしかあり今ではずいぶんクラシカルな

 

クラブとなりました。が気に入っており今でも使用中です

 

まあ新しいのを買う余裕がないというのもあるんですが

 

飛距離はキャリーで240~くらいでるので飛距離には

 

もともと悩みはありません

 

 

 

もともと手打ちスイングタイプで、振り下ろしのリズムも早く

 

小ぶりヘッドに固めのシャフトがあっているスイングです

 

あるとき後ろでボールの行き先を見ていてくれた仲間に

 

腰の開きが早いよと言われたのです

 

その日は一日スライスに悩む日でした。しかし

 

言われてすぐ直せないのがしろうとゴルファーのつらいところ

 

 

 

しかしあるとき気がつきました

 

そうだ腰の開きが早いなら、遅れるようにバックスイングの

 

手を上げる前に腰を長めにバックしてみよう

 

と気がついたのです

 

今では当たり前のことですが当時は手だけでバックスイング

 

していることに気がつかなかった

 

たったこれだけ直しただけで打球はよみがえりました

 

打球はどこまでもまっすぐまっすぐです

 

たぶん動画を見比べても違いがわからないくらいの微妙な動きでしょう

 

でもクラブの動きには大きな影響を与えていたのです

 

 

 

あと私はドライバーはほとんど練習場で打ちません

 

練習場のボールはワンピースボールと言って距離も落ちるし

 

スライス回転がかかりやすいので本番とのイメージが

 

崩れてしまうからです

 

つまり、普段からほとんどドライバーを握らないので

 

悩みもおきようがないのです(笑)

 

 

 

あとはもう少しスコアがよくなればなあ、

 

実はハンディキャップは20、寄せとバンカーは最悪です

 

シングルのひとに勝てるのは飛距離とクラブを振るとき

 

の風切り音の迫力のみでした(汗)

 

 

 

わたしの小さな気がつきがみなさまの参考になれば幸いです

 

 

 

木下はりきゅう整体院  木下がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
鍼灸 ブログランキングへ

|

« ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ | トップページ | いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 »

院長のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520214/56821685

この記事へのトラックバック一覧です: 院長のつぶやき「スライスがなくなった瞬間!」:

« ミートソースって作ってる時のニオイが幸せだわ~ | トップページ | いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 »