« いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 | トップページ | 「治療家の視点で語る音楽話」院長のつぶやき »

2013年3月17日 (日)

院長のつぶやき 「ゴルフ 飛ばしの呪縛から離れた時」

こんにちは 八王子のはりきゅう院

木下はりきゅう整体院  木下です

 

今回はゴルフをされるかたへ

 

ゴルフをされるみなさん、飛距離を伸ばしたい!

みんなけっこうそう思ってるんです

でもほんとに飛距離って伸びるのでしょうか?

 

わたしは初代ゼクシオを使っているなんてお話しましたが

一番飛んでいたときはその前に持っていたテーラーメードの

V10フォージドチタンというモデルのときかもしれません

打球が落ちたときのバウンドの回数が多く

ランが多少多かったのでしょう

今使っていないのはさすがに古くなったし

ヘッド部に塗装がしていないゼクシオのほうが

デザイン的に好みだという理由です

アイアンはV10モデルのアイアンのまま今も使っています

スチールシャフトがついています

 

一時期ジムに通いつめ見た目にも筋肉がついてきたなあ

というくらいになったときがありました

しかし、残念なことにアイアンの距離、まったく変わりません

ドライバーももちろん変わりません

よく9番アイアンの約2倍がドライバーの距離なんていいます

なるほどたしかにそうだなーと思います

もっとも最近のショートアイアンはむしろ飛ぶように作られていて

ショートウッドを入れる設定が主流なので近頃は事情が違うのでしょうか?

 

ボールを飛ばす動作って思いものを持ち上げるのと違って

早く筋肉が動く、腰が早く回るかですから筋力ってあまり関係ない

持っているクラブが重く感じられないくらい力があれば

十分なのかもしれません

プロでさえなかなか飛距離アップの試みが達成されません

ファンだった私の同い年あるプロは体をこわしてしまいました

 

わたしは自分に言い聞かせます

9番アイアンで無理せず、普通にスイングして

5ヤード余分に飛ぶようにならないなら

ドライバーが余分に飛ぶわけがないと

 

私の場合、9番で軽く振って130ヤード、

思いっきり振り回してももたぶん135ヤードは飛びません

9番で140くらいまで狙えるのは風がフォローのとき

 

そう、アイアンの飛びがいつもの距離なのに

ドライバーはいつもより飛ぶんじゃないか!(笑)

そんなありえない夢は肩と腕がガチガチになります

 

そう、ドライバーはうまくいっても9番の2倍の距離、プラス

転がった分10ヤードです

 

こう考えてからバカっとびすることも少なくなったけど

逆に芯に当たる率が増えたので平均飛距離が増えました

ということで今にいたっています

 

また、雨が降ったあと地面がゆるいときとか、湿度が高いとか

風がフォローかアゲインストかわからないなんて場合

確実にバカっ飛びは期待できませんよ

力を入れないようにしてください

 

ちょっとしたイメージや考え方で結果は変わりますね

 

どうしても肩に力が入ってしまうかた

私の経験が少しでも役にたちましたでしょうか?

 

木下はりきゅう整体院  木下がお伝えしました

|

« いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 | トップページ | 「治療家の視点で語る音楽話」院長のつぶやき »

院長のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/

投稿: abe | 2013年5月11日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520214/56971205

この記事へのトラックバック一覧です: 院長のつぶやき 「ゴルフ 飛ばしの呪縛から離れた時」:

« いろいろ夜ごはんです。もりだくさん。 | トップページ | 「治療家の視点で語る音楽話」院長のつぶやき »